資格のまとめ

1000以上ある資格を日々調べています。

食育健康アドバイザー認定試験口コミ評判

食育健康アドバイザーの資格を取得することで、食育に関する知識があることを証明できるため、資格取得後は講師活動をすることができます。食育健康アドバイザーの資格試験の内容や利点・資格の評判などを実際に試験を受けた方の口コミを元にご紹介します。食育健康アドバイザーの資格に興味がある方はぜひご覧ください。

食育健康アドバイザー認定試験の詳細

食育健康アドバイザー試験は、食に関する資格を多く取り扱っている日本安全食料料理協会(JSFCA)の資格試験です。食育への関心の高まり、食の安全性への懸念から近年人気が出てきている資格です。年齢制限や受験資格は一切ないので、誰でも挑戦することができます。自身の生活の質や、家族の健康のために資格を取得する方も多いですが、食育健康アドバイザー認定試験は医療・介護・食分野で働いている専門職の方にも人気があります。資格を取得することでキャリアのステップアップをしたり、仕事の幅を広げることもできます。

食育健康アドバイザー認定試験の利点は資格取得しやすいこと

食に関する資格といえば栄養士や管理栄養士の資格が有名ですが、それらの資格に比べて食育健康アドバイザー認定試験は取得しやすいという特徴があります。栄養士になるためには短大や専門学校・4年制大学で栄養士課程または管理栄養士課程を履修し、その後国家試験を受ける必要がありますが、食育健康アドバイザー認定試験は大学や専門学校に通わずとも通信教育のテキストや映像媒体の教材などで学ぶことができます。そのため、学校に通う時間がない社会人の方も仕事をしながら自宅で資格試験のための勉強をすることができるというメリットがあります。さらに、在宅で受験をするのが基本的な受験方法なので、子育て中で家から出ることができないという方も気軽に受験することができます。このように資格取得がしやすい為、すでに食関連の仕事をしている人がステップアップのために資格取得を目指したり、介護職の方が仕事の幅を広げるために通信教育で勉強したりすることがあります。

食育健康アドバイザーの活躍の場所

では、食育健康アドバイザーの資格を取ると、どのように仕事の幅が広がり、どんな風に活動できるようになるのでしょうか?食育健康アドバイザーの資格を取得することで、調理関係の仕事につながることはもちろん、講師として講演会を行って食育について指導したり、料理教室を開いたりすることができます。食育の講師や料理教室のために特別な資格は必要ありませんが、食育健康アドバイザーの資格を持っていることで、知識や技術の証明になり、話の説得力が増すため取得しておくことが望まれます。また、介護や飲食関連の職場では資格取得者に対して奨励金が支払われたり、新しい事業の担当者に抜擢されるなど、仕事においてステップアップをしたという方もくいます。さらに、子供や家族の健康のために食について学んでみたいと受験をする主婦の方も増えています。生活の質や食の安全栓を懸念して、しっかりと学ぼうと思う方が多いようです。さらに、資格があることで食品業界に転職・就職するかたにとっても転職が有利になる要因になります。

食育健康アドバイザー認定試験資格取得費用の口コミ

食育健康アドバイザーは受験料1,0000円と他の資格試験に比べて安価なので、受けやすい資格だと評判です。さらに、独学で通信教育を使って勉強しても、約5,000円ほどの教材費で勉強することができます。実際に試験を受けた方は自分でテキストを購入して勉強するか、通信講座を使って勉強するかの2択です。認定試験は年に6回開催されるため、独学で合格するまで何度が調整んするという方も多いようです。他の資格試験に比べてわかりやすい内容のため、講師に教えてもらわずにテキストを読み、分からない内容をインターネットで調べながら勉強するという珍しくありません。ただし、通信教育で食育健康アドバイザーだけでなく、フードコーディネーターなどその他の資格の勉強が加わると費用が10倍ほどになってしまうので、食育健康アドバイザー認定資格専用の通信教育を選ぶ必要があります。