資格のまとめ

1000以上ある資格を日々調べています。

温泉観光資格人気ランキング

はじめに

2020年東京オリンピックが開催されるなど、現在日本は世界中の注目の的になっています。中でも、温泉は外国の方々に大変人気があり、案内をすることができる人材の確保が急務となっています。そんな中、資格をとり観光アドバイザーとして働きたいと思う人が増えているようです。 では、温泉や観光に関する資格とはどんなものがあるのでしょう。人気の高い5つの資格をランキング形式でご紹介します。

1位 温泉観光アドバイザー

「温泉観光アドバイザー」とは全国の温泉の知識を習得したことが証明されます。各地の温泉の、所在地から、泉質・泉温・効能・特徴を知識として有していて、歴史や文化などを理解していることが必要です。資格をとることで、自宅やカルチャースクールで講師活動をすることができます。 受験資格はなく、在宅で試験を受けることができます。温泉の特徴を覚えることで取得できる資格なので、旅行好きの方には楽しく資格取得を目指すことができるのも秘訣となっているようです。 また、おひとり様の旅行企画や、海外の方の観光案内など、出版社や旅行会社で働いているかたにはスキルアップを目指せる資格となります。

2位 サナトリウム健康アドバイザ―

サナトリウム」は、日本では聞きなれない言葉ですが、海外では疾患や後遺症などを治すための療養地や保養地をあらわします。日本で言う、温泉地がそれにあたります。 サナトリウム健康アドバイザーは日本各地の温泉の効能や入浴方法の知識を有し、疾患や後遺症で悩むひとにアドバイザーとしてアドバイスができることを証明されます。温泉の効能だけでなく、疾患の知識も必要となるため少し難易度は高くなります。 受験資格はなく、在宅試験が可能です。 温泉の正しい入浴方法を学ぶことができ、その効能を最大限に引き出すことができるようになるため、誰かの健康に役に立つ資格となるでしょう。また、それを人に教えることもできるようになるため、高齢化や高度医療化が進むこれからの日本で重宝される資格と言えます。

3位 温泉ソムリエ

温泉ソムリエ温泉ソムリエ協会主宰の認定試験です。その名前の響きや、セミナー受講で資格認定となる手軽さから、温泉業界から、芸能人、一般の温泉好きなど多くの人が所有している資格です。 取得には、温泉ソムリエ認定セミナーに参加する必要があります。そこでは、温泉分析所の読み方、入浴法などを受講し、温泉の知識を深めます。また温泉を楽しみながら勉強することができます。

4位 温泉観光士

温泉観光士は群馬県草津市後援の日本温泉地域学会主宰の認定資格になります。この資格は、温泉資源の保全、温泉学の総合的知識を有し、温泉の本質と観光・保養温泉地域の発展と活性化に貢献することを目的としています。2泊3日の講習で試験を受け、合格となれば温泉観光士の証書が授与されます。この講座は専門家による講師陣が本格的なレベルのものをわかりやすく講義してくれます。 温泉好きの人が本格的な知識を勉強するにはぴったりの資格と言えるでしょう。

5位 温泉保養士

温泉保養士(バルネオセラピスト)は、温泉医学、予防医学を基礎として、温泉の効能を最大限引き出し、温泉療法を活用した健康づくりをアドバイスできると証明されます。3日間の養成講習会に参加し、認定試験に合格することで認定されます。講習会では、温泉の基礎、温泉分析書の解読法や現代型湯治システムなどを習得します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 温泉は昔からその効能や治癒力が証明されてきています。今や世界中の人が日本の温泉に入りに行きたいと考えてくれています。 各地の温泉の知識を深め、また温泉の効果を最大限ひきだすことができるような技術を習得することができれば、観光事業・旅行代理店事業・福祉事業・美容事業など関連してくる業界は多岐にわたります。温泉に興味がある人は、資格を取得してプロとして活躍することを目標としてみてはいかがでしょうか。