資格のまとめ

1000以上ある資格を日々調べています。

幼児食資格人気ランキング

はじめに

それまでミルクや母乳をとっていた赤ちゃんも、だんだんと離乳を始め、固形の食事をとるようになります。幼児が食べる食事には、味覚の形成、脳の発達、身体的発育など、その子の発達に関わる全てに影響がでるため、非常に重要なものなのです。しかし、インターネットや書籍など、いまの世の中に錯綜する膨大な情報から正確な知識を身につけるのは難しく、なにが正しいのかわからなくなってしまいます。自身の子どものため、また、正しい情報を求めているママたちの信頼されるアドバイザーになるための資格をランキング形式でご紹介します。

1位 幼児食マイスター認定試験

赤ちゃんは最初はミルクや母乳を飲むことで成長していきます。しかし、歯が生え始めたころから離乳をすすめ、だんだんと固形の食べ物へ移行していきます。1~4歳児あたりまで、その成長段階や子どもの健康状態に合わせた食事すなわち幼児食を用意する必要があります。この幼児食マイスター認定試験は、その幼児食の知識に関する資格です。この資格を取得すると、栄養バランスや食材の向き不向き、こども一人ひとりが健康に育つために必要な栄養素やアレルギー症状を起こし得る食材に関する知識があり、その知識を使って幼児食のメニューを豊富に作ることができると認定されます。また、アナフィラキシー症状の予防や対策を身につけ適切に対処ができることができ、こどもの手づかみ食べ・遊び食べなのどしつけに関する知識も身につけることができます。そしてそれを人に教えることもできるようになるため、初めての子育てに不安を感じているママたちのアドバイザーとして頼もしい存在になるでしょう。

2位 ベビーフードインストラクター

小さな子どもの食事は実に重要なもので、正しい知識を身につけその子一人ひとりに合わせた栄養を摂らせることが大切なのです。このベビーフードインストラクター資格を取得すると、幼児にとって必要な栄養素を理解し、成長に合わせて食事メニューを作り、また子どもが楽しく食事できるような献立をつくることができます。さらに、その知識をカルチャースクールや料理教室などで講師として講義できる技能も取得することができます。幼児食に関連する施設や給食センターなどに就職する際に有利となり、仕事につながる資格として注目されています。

3位幼児食インストラクター

幼児期の食事は、味覚や脳の発達、肥満やアレルギー疾患など、影響はその子どもの成長に関するすべてに及びます。この幼児食インストラクターの資格を取得することで、幼児食の基礎知識、栄養と代謝、病気になったときの食事、アレルギーやアナフィラキシーに関する知識を有すると認定されます。また幼児食を作る料理教室の開催や、不安を抱えるママたちの質問や疑問にも正確に答えることができるので信頼されるアドバイザーとして活躍の場が広がっていくかもしれません。

4位幼児食アドバイザー

幼児食アドバイザーという資格は、「幼児食アドバイザー養成講座」で知識を学び、受講期間内に課題を提出しすべての課題に合格することで取得することができます。主に通信講座で試験を受けに行く必要がないので、子育て中や仕事が忙しくスクールに通えない方にもおすすめの資格です。幼児食の基礎から、乳幼児の発育に必要な栄養について学べます。また、食材によるアレルギーなどについても学び、幼児食メニューのレシピについても習得できます。実用性の高い知識を身につけられる資格と言えるでしょう。

5位子ども食育健康管理コーディネーター

子ども食育健康管理コーディネーターは子どもの普段の食事からスポーツ栄養学などを学ぶことができます。資格取得だけが目的というよりは、資格取得のための勉強をすることで我が子や身近な子どもたちへの食育に生かす知識を得られることができます。子どものメタボ、朝食の必要性、疲労回復のための食事、熱中症予防など実生活にすぐ活用できる内容が学べます。また、速く走る、ジャンプ力をつけるなどスポーツ栄養学の知識もつけることができます。