資格のまとめ

1000以上ある資格を日々調べています。

日本安全食料料理協会に関する口コミ評判について

日本安全食料料理協会(JFSCA)とは

日本安全食料料理協会とは、食品・料理の各分野において、専門的知識や技術が、一定以上のレベルで あることを認定するものです。今は、健康に生活していくために、食育に興味関心が集まっている時代です。 食育者として、食生活の習慣の向上と安全を目的としています。

 認定校制度における3つの審査基準

日本安全食料料理協会は、審査基準を設け、その基本姿勢に従い、認定校としての適正な基準を 行っています。認定校をできるだけ各地に広めることによって、資格者も増え、社会的地位や資格の 認知度も高くなってくるでしょう。審査基準としては、①教育、学術、文化に関する事業や、それらに 密接に関係する事業②職に関係する分野の教育ができること③教育機関として1年以上の実績をもって いること、の3つの審査基準を満たしていることが必要となってきます。

日本安全食料料理協会(JFSCA)が認定する9つの資格の口コミ評判について

協会が認定する資格は、特に女性に人気の高い資格が多くあります。趣味の延長で資格取得を 目指したり、講師を目指したり、自宅での教室を目的として資格を取得し、仕事に活用すること も可能です。

①コーヒーソムリエ

コーヒーの歴史から、コーヒー豆の産地や種類、正しい淹れ方、ラテアートなど基本的なコーヒー の基礎知識から技術まで学ぶことができます。コーヒーが好きな方には、自宅で美味しいコーヒーを 淹れることで友人のおもてなしにも活躍します。

②カフェオーナースペシャリスト

カフェオーナースペシャリストは、カフェのオーナーとしてのマーケティングの基礎知識、開業運営の基礎知識、 マーケティングの方法など、カフェの開業するうえで必要な知識を得ることができます。これから開業を 目指している方に適した資格です。

③紅茶アドバイザー

紅茶アドバイザーは、茶葉の分類、生産地と種類、紅茶の等級、効能など基本的な基礎知識を学ぶ ことができます。また、紅茶の淹れ方、オリジナルブレンドを作ることができるようになります。

④紅茶マイスター

紅茶マイスターは、紅茶オーナーを目指している方や、飲食業界で働いている人を対象としている もので、開業、運営の基礎知識だけではなく、ティールームの企画や計画、内装や設備などの知識を 習得することができます。

⑤ワインコンシュルジュ

飲食店において、ワインの知識や資格を持っていると、仕事の幅も広がるはず。ワインの歴史や 栽培と品種、ワインの格付け、ワインに合う料理などワインについての専門知識や技術を習得すること ができます。ワインコンシュルジュとして、酒類製造および販売、流通業、飲食業界でも幅広い分野で 活躍することが可能です。

⑥ハーブライフインストラクター

ハーブライフインストラクターは,ハーブを飲み物や、食事などに上手に取り入れることができ、 食品業界でも活躍の場が広がります。ハーブの基礎知識、有効成分、ハーブティーの淹れ方、ハーブ 料理など、全体として知識を得ることができます。

⑦薬膳調整師

薬膳調整師とは、薬膳の基礎知識、漢方的な観点からみた食材と効能、食養という漢方の知恵を 使って、健康維持のための食生活を改善する方法を提案することができるようになります。

⑧漢方コーディネーター

漢方や、漢方薬に対する基本的な知識や漢方独自の診断方法や養生などを学びます。漢方の知識や 歴史、思想を学ぶことで、より漢方について知り、漢方薬をうまく食生活に取り入れるよう使用方法など をアドバイスすることができます。

⑨スパイス香辛料アドバイザー

スパイス香辛料アドバイザーは、スパイスの歴史や種類、分類などの基本的知識を理解し、有効的に 活用できることを目的とした資格です。スパイスの原産地、スパイスの特徴や効果、作用をうまく 使用して飲食業界で活躍することができるようになります。