資格のまとめ

1000以上ある資格を日々調べています。

薬膳調整師認定試験の口コミ評判について

薬膳調整師とはどんな仕事

薬膳調整師は、薬膳の基本的な知識、薬膳に対する一定以上の理解、漢方的な観点からみた、各種食材の 効能などを総合的に知識を持ち合わせ薬膳を調理する仕事になります。薬膳を食べることによって、いつもの 食事では、不足しがちな栄養分を補ったり、バランスの良い健康的な栄養補給をすることを目的としています。 薬膳は、漢方の理論に基づいて、食材が持つ作用を組み合わせた食事のことです。それを薬膳調整師は、使用する 食物や調理方法をその時期によって選んで調理していくのです、果物、魚、肉の食材について、その効能を漢方的な 観点から、料理に使用していきます。

薬膳調整師認定試験の概要と口コミ評判について

薬膳調整師認定試験は、日本安全食料料理協会が主催する資格です。受験資格は特にありませんので、どなたでも 受験することが可能です。薬膳に興味がある方や、日常に薬膳を取り入れてみたいと思っている方でも受験する ことが可能です。申込はインターネットからの申込で、受験方法は在宅受験のため、都合がなかなかつかない 方でも受験することができます。資格取得は、独学でも可能ですが、効率的に勉強を進めたい方は、資格専門の 通信講座や専門学校で学んでいくのが良いでしょう。薬膳のレシピと聞くと特殊な漢方の生薬を使ったもののように 思ってしまいますが、実は、日常で手に入る食材を使って調理しているものなのです。学習を進めながら、実際 自分で薬膳料理、薬膳酒、薬膳茶のレシピを学ぶ事ができるので、いつもの食生活を見直すきっかけにもなる 利点があるでしょう。漢方の基礎知識を習得し、漢方独自の診断方法である、体質タイプを診断します。そして、 四季を通して食材の旬のものを利用した、季節を軸とした「養生」。旬の食材は、その時期ならではの効能も高い 栄養が備わっているのです。春に摂りたい食材、夏に摂りたい食材、秋に摂りたい食材、冬に摂りたい食材、 それぞれの野菜があるがあるのです。また、魚なども旬を取り入れることが大切です。また、身体の症状と体質に あった漢方、つぼやマッサージ等の実践を学習していくことができます。普段の生活にまず自分からその漢方や薬膳を 取り入れていくことで、健康管理や、体質改善を実感することができるようになります。 漢方の持っている、食養生や薬膳の考え方を学び、漢方的な観点から野菜、乾物、果物、魚、肉などの食材の効能、 更にそれらの知識を活かし、薬膳や薬膳酒、薬膳茶のレシピを学習していきます。

薬膳調整師認定試験の資格取得後

薬膳料理のお店、レストランなどで資格を活かすことができるようになるでしょう。 薬膳料理、薬膳酒、薬膳茶のレシピを日常の食生活に取り入れ、健康で豊かな生活を手に入れましょう。また、友人 たちにレシピを教えたり自宅で教室を開く事も可能です。またカルチャーセンターでの講師活動もできるようになります。

まとめ

日本には、四季があります。そうした四季を通して日本人は、旬の味覚を堪能してきました。薬膳は、昔からあった もので、そうした古来から土地の物、産物を取り入れて生きてきたのです。薬膳の基本は、やはり日本人にとっては 一番良い食生活なのであると言えます。